ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

生活を最適化したい

妊娠してからの生活環境の変化が目まぐるしくて、体力が落ちているのもあり、大変ストレスが溜まります!

夜勤分の手当と夜勤の頃は使えていた着替えと荷物倉庫用の半個室が失われたのが本当に辛いよ〜!

 

夜勤の始まる前、早めに出勤してお絵描きするのが楽しみというか、家族の目につかないところでのんびりお絵描きする唯一の手段だったのですがそれが失われて辛い。

お絵描きに限らず読書したりこうやって文字をぱちぱち打ったりする1人だけの時間が大好きなのでそういう時間は確保しないとじわじわとストレス溜まるだろうなと思った。

 

とりあえずマックでドリンク一杯頼んで30分の1人時間を確保するのを始めました、今日から。

カフェインの取りすぎはよくないらしいからティーパックの紅茶(120円)かミルクのぶんカフェイン少なさそうなカフェラテ(190円)で過ごそうと思っているけど、夜勤の手当がなくなるうえ、体力的に残業もできず、給料が10万円くらい下がりそうなので週5日でできることではないかな。でも週2日くらいはしたいよ〜!紅茶なら週5でも600円だからなんとか行けるか?

 

最近は吐き気が慢性的になってきて、元々過食嘔吐の傾向があったこともあり、嘔吐が増えてきた。何よりきついのはにおいつわりですね。ヘアケアや化粧品の香料とかかなり無理です。

ボディソープはダヴ、シャンプーはカウブランドの無添加シャンプーに変えたらだいぶよくなりました。これまでは入浴中ずっと鼻呼吸を止めていないと吐き気がしてダメだったので、もっと早く変えればよかった。同じカウブランドでも、牛乳石鹸の香りはわたしには合わずだめでした。ダヴに感謝。

今まで使えていた雪肌精の日焼け止めも匂いがダメになって使えなくなりました。オサジのノンケミカルの無香料日焼け止めを使っています。化粧品は眉毛以外全部オサジにしました。匂いもキツくないし肌にも合うみたいで、オサジと出会えていて本当に良かった。

 

あとこれは惚気になってしまいますが、これまでほとんど料理経験のなかった夫が、週2で夕飯担当をしてくれることになった。やった〜!これは本当に助かる。以前は夜勤のぶん、夜勤終わりの日は昼間帯に帰宅できていたのが、現状は平日毎日高速利用で帰宅しても19時になったので、そこから作り始めると夕飯が20時とかになっちゃうから…

週明け月曜日から水曜日ぶんは日曜日に作り置きをし、木金は夫が担当するという流れになったのは本当に助かります。感謝しています。

 

とりあえずつわりがもっとひどくなる前にもっと生活を精査して、ストレスの少ない生活を目指して行きたい。わたしはストレスを貯めるとすぐに手近な人間にちくちくし出す人間だから、1人の時は自分にあたるだけで済んだけど、同居人がいる今はきっと矛先が相手に向かうからな…

 

という記事をほぼ一週間前に書いたままエバノに残していました。

マックで朝活いいです。紅茶飲んでるからか午前中の眠気が抑えられている気がする。

30秒ドローイングしたり、ブログの記事をぱちぱち打ったりしているとやっぱり普段使っていない脳のオタク分野が活性化している気がする。

でも30分じゃやっぱり足りないんだよなあ…もうちょっとほしいところ…