ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

良い時間割を求めて

まじで何もしないまま2月になっちゃった。会社のお休みが始まったのがだいたい1月上旬だったので本当に何もしていないし、社会とのつながりが希薄になってきていて友人と会っても手持ちの話のネタがすこぶる減ってきて、このままだと良くないし、いっちょなんか資格勉強でもするかあと思ってファイナンシャルプランナー3級の勉強を始めました。簡単!とか言われているけど勉強嫌いな人間にとってはめちゃ難しい…仕事で今後役に立つかと言われたら別に立たないだろうけど、生きていく上では多少役に立ちそうだし…頑張って続けます。

 

現在使っている教材はTACが出している「みんほし」シリーズの教科書と問題集、あと予習としてYouTubeのFP3級爆速講義を見てます。

教材費は2冊で3000円くらい。受験料8000円。安いね。

2月29日までやっているきんざいのCBT方式の試験を受けようと思っているので、もう一ヶ月ないかと思うとちょっと焦ります。ま、まあ落ちても知識は役に立つから…

 

ここ数日、自分に適した時間割を探して色々やってみたのですが、今日の朝の時間割が割と合っていた気がするのでメモ。

 

5時30分 起床、洗顔など

5時45分 前日YouTubeの講座で予習した部分(1セクション分)の問題集を解く

6時10分 問題集でわからなかった部分を教科書で復習

6時45分 朝食をとりながらYouTubeの講座を見る

 

あくまで体調が良かった日の時間割だからこの通りにはいかないだろうけど、順番としては動画で予習→問題集→教科書で復習→食事の回し方が一番いい気がする。最近はご飯を胃に入れると腹痛が発生して集中できないことが多い。

どうせ集中力持たないから講座の動画見終わったら日記書いたり掃除したりブログ書いたりポケモンしたりして、暖かくなってきたら散歩に行き、また勉強…ができたらいいな。自分の怠惰さを見るとあまり期待できないが…でも後三週間くらいしかないのに全体の6分の1しか進んでないので焦らないとダメだよな〜まあぼちぼち…

 

また良い時間割が見つかったら随時メモしていくと思います。がんばろ〜