ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

妊娠中の通勤服

妊娠中の通勤服について求める記事に出会えなかったので、自分用に記事を残します。もし同じような状況の方のお役に立てれば幸いです。

基本的な条件

・勤務中は制服や作業着が定められている職業

・妊娠中は特例として私服での勤務が可能

・私服勤務は可能だけどスカートとかを着るのは憚られる

・ある程度スーツに準拠する堅い服装が好ましい

上記がわたしの求める条件だったんですが、検索すると割とファッショナブルな通勤服の記事ばかりヒットして、なかなか求める情報には出会えませんでした。今時の会社ならそういうお洒落で機能的な服でも許されると思うんですが弊社は価値観のバージョンアップが30年くらいは遅れている上、女性社員がほとんどいないので周りの目がちょっと気になるんですよね。だからパンツ、襟付きシャツのスタイルは継続したかった。ので全部ユニクロで揃えました。

ユニクロで揃えた妊娠中の通勤服

・レーヨンブラウス(長袖)

・エクストラファインメリノVネックカーディガン

・スマートアンクルマタニティパンツ

・マタニティレギンス

西松屋とかアカチャンホンポとかも行ってみましたが、パンツとレギンスに関してはユニクロが価格的に一番安かったかな。レギンスは現在流通しているやつよりも値下げされて990円くらいになっている旧タイプのほうが締め付けが優しくて着やすい。あと、パンツにセンタープレスがしっかりついていて見た目が一番フォーマルなのもユニクロだった。助かります。

ついでに、育休に入った現在(妊娠8ヶ月)の普段着は、西松屋のジャンパーワンピース、アカチャンホンポのマタニティ用タイトスカートをベースに、ユニクロのゆったりとしたセーター2枚とタートルネックのセーター1枚で回しています。下にはヒートテックのインナー。だいたいこの組み合わせで4日分くらいは回せるので楽です。今後さらに腹が大きくなったらわからないけど、どうせ短期間しか着ないんだから、このまま妊婦用の服を増やさずに今の手持ちで回せたらいいな。