ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

年明けちゃった

気付いたら年が明けていた。2023年の反省も2024年の抱負も決まらないまま…

そんな感じで今年も準備不足で進んでいくんだと思います。

 

去年の年末年始は妊娠中ということで久々に夜勤がなかったので、5連休として家で過ごすことができました。例年、職場の人と疲労困憊の顔で新年の挨拶をするのが常だったから、連休があるって素晴らしいですね。日の出の海ではないけれど元旦に海沿いをのんびり散歩できたのが嬉しかった。連休中は水天宮に安産祈願しに行ったり、友達とトークトゥーミーというホラー映画を見に行ったり、自宅の大掃除をしたり、義実家と実家を梯子しておせちを食べ尽くしたり、実家の大掃除をしたりしました。掃除が多い。自宅も実家もデフォルトで物が多すぎて床が見えない状況だったので、床の見える面積が広がると達成感がありました。今週末の3連休も掃除頑張ろうと思います。古いグッズの類は全部処分する。中古買取店に予約を入れました。やるぞ。

 

まもなく産前休暇に入るので、仕事でやり残したこと、出し忘れの書類がないか、一年後に復帰する前にやらなきゃいけないことリストの作成など、なんだかそわそわして落ち着きません。1人減ったこともあり、負担は確実に増えているはずなのに、苛立ったり、困ったそぶりを見せない上、色々と気遣ってくれる同僚のみんなには本当に頭が上がりません。みんな大人だ。菓子折りはちゃんと高いやつを買っていこう。わたしは人の厚意に対しての返し方がよくわからないのでいつも金に頼ってしまう。

 

年明け早々、地震に飛行機火災と大変なことが続いて、なんだか凄い年明けでした。以前から、システム変更(主にインプレッションの収益化)のせいで、今後は災害が発生してもTwitterに今までのようなスピード感ある情報発信・集約ツールとしての機能は期待できないと言われていたけど、ここまで酷いとは思っていなかった。特にインプレッション稼ぎのために偽の被害情報が投稿、拡散されていること、それ以上に「そういう時代になった」とわかっているはずの人たちまでも偽情報の拡散に加担していることが嫌だった。せめてプロフィールは見に行って直近の呟きの確認くらいしてくれ。心の平穏のため、我慢ができる限りTwitterを離れていたい。そう決めていますがこそこそとリストの犬猫写真は眺めているのでそう遠くないうちに出戻ると思う。

Twitterで得られるもの、満たされるものとして、メモ機能、文章や情報をダラダラ眺めたい欲望とがあり、これはブログやblue skyなどで多少代替可能だとしても、今までにかき集めた、作品や生活の話がなんとなく好きでフォローしている相手というものは代替不可能だから、それだけが心残りです。バベルの塔の住民たちの気持ちってこんな感じだったのかなあ。好きな人たちまとめてブルースカイに攫ってきたいよ。

 

そんな感じの新年でした。三連休の間に産前休暇中のやることリスト作りたい。