ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

ただ嬉しかっただけの日記

このところ陽の光に当たる時間が少なかったことと、睡眠不足により、仕事がめちゃくちゃ進まず、そうなるとどんどん萎縮し、ストレスが増え、雪だるま式にどんどん状況が悪化していっていた。
 
寝不足は末端冷え性が悪化して、布団の中に入ってもなかなか眠れないことから、スマホを開き、意味もなくツイッターを更新し続けるせいです。ここ一週間は1時に寝て6時に起きる生活で、目に見えて悪化していたね。
 
やばいなと思ったのは下記3つ。
①理解力が落ちる
 何か言ってるのかはわかるけど、何を言ってるのかわからない。
②記憶力が落ちる
 もう2ヶ月以上毎日顔を合わせている上司の名前が出てこなかったりする。
疲労感が毎朝ある
 朝起きるたびに疲れている。
 
もう最低だったので、代休を前倒しにして今日一日休みました。
まず8時間以上たっぷり寝て、散歩して、プールに泳ぎに行き、昔の職場へ挨拶しに行き、友人と鍋をしました。
 
体調面については、休息も日光浴も運動もこなしたおかげで、格段に良くなりました。
精神面については、友人と鍋をしたのはもちろん、ずっと「挨拶いかなきゃなあ〜」と先延ばしにしていた前の職場への挨拶が済んで、少し肩の荷が降りた感じです。
 
後回しにしてることって本当にずっと起動中のアプリみたいなもので、忘れているつもりでも容量を圧迫してくるから、早めに済ませた方がいいんだなとしみじみ思いました。
 
前の職場は希望していったところではあったのですが、上司との折り合いが悪かったり色々あって、行くまでとても気まずかった。
でも実際行ってみると、全員から歓迎され、親戚の家に来たようなアットホームさで心配されたり、素敵なお姉さんになったね、と言われたり、なんだか想像していたよりも遥かにみんな優しくてびっくりしたり、照れくさかったりしました。思っていたより人間って優しいのかも。
自分を知っている人がいることって、なんだかとっても心強いことだな。
 
それから、これもずっと進まなくて一人で困っていた仕事の計画について、前の職場の上司に相談したら、1時間くらいでなんとかなりそうなくらい進んで、本当に助かった。これが今日の一番の収穫です。
一人で考えてどうしようもないことはさっさと人に相談したほうがいいな。
前の職場のこと、嫌だな〜とたくさん思ったけど、こういうふうに転勤した後も頼れたり、一緒に笑えたり、気にかけてくれる人を得られたことは良いことだと思う。
わたしも誰かに頼られた時に助けてあげられる人になりたいです。
 
なんだか面白みのない普通の日記になってしまったけど、今日はとてもいい日だったのでどこかにちゃんと残しておきたかったので書きました。
ツイッターだと遡って探すのが面倒だし、こうしてまとまりのない長い文章を残しておくにはブログの方が向いているね。
 
今日言われた中で特に好きだった言葉
「嫌な上司に対しての舌打ちは、扉を閉めてからするのが社会人のマナー」