ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

子供を持つことの不安について

なんやかんやあり、妊娠した。
なんとなく、この人となら育児も面白いのかもしれんな…という気持ちで承諾をした。
別に合意の上での行為での結果なので覚悟が決まっていない私が100%悪いのだし、夫には本当に申し訳ないことだけど、喜びとかよりも困惑と不安の方が遥かに大きい。
夫に相談したところ、あまり喜ばしく思っていないのなら出産しないという選択肢もあると言ってくれたので、少し気が楽だ。
 
幸いなことに、同時期に数人の同期が妊娠や出産や子育て等始まっており、社内での福利厚生関係や勤務形態など聞きやすい状況にあり、さらに、現在勤務中の支店が比較的休みのとりやすい環境であるため、大変恵まれている。この会社の中で一番育児スタートに適切な環境だと思う。
 
下記の不安はまだ対処する方針や考え方がまとまっている状態ではなく、単純に羅列していくだけである。
漠然とした状態の不安を書き出して可視化することで頭の中でずっとそればかり考えている状態を避けて脳のキャパシティ確保に努める。
 
・ 会社の中で、子供を持つと進めない進路がある
・ 自由な時間が極端に減ることに対する不安 
・ 自由に使用できる金額が極端に減ることに対する不安
・ 子供が好きな訳でもないのに自分の子供だからと言って愛せるか
・ 少し考えが古いところのある夫と家事育児の作業分担が公平にできるのか
・ 夫との関係性の変化
 
大まかに出してみるとこの5つだ。もう少し細かく考えてみる。
 
・ 進路
 今の希望進路二つのうち、一つは確実に道が絶たれるのでちょっと悲しい。ただ、もう一つの希望は女性の職域拡大とかを担当する管理部門なので、子供がいた方が実体験として役立つのでいいのかもしれん
 
・ 時間
 今でさえ、夫が家にいるとエアコン設置の部屋がリビングしかなくて、お絵描きだとか同人誌読んだり作ったり、ゲームしたりするのが憚られるし、深夜の思いつきで2時間ドライブして海へ夜明けを見に行ったり、休みの日に弾丸旅行したり、そういうのがほぼできなくなったのがしんどい。なんとか時間をやりくりしてお絵描きの時間だけは作っているし、夫の仕事と私の休みが重なった日はこうしてファミレスでブログの記事書いたり読書したりしているけど、これがもっと減ると思うと本当にしんどい。
 
・ お金
 同上。今よりもさらに減るの!?ただ、いずれ子供を持つことがあったら海外旅行とかほぼ行けなくなるだろうなと思って、友人に付き合ってもらい、絶対に観ておきたかったマレーシアのブルーモスクとスペインのサグラダファミリアはちゃんと行きおわったこのタイミングで本当によかった。同人誌も昔に比べて持っていたい欲求が減って来た気がする。あと私がお金を使うのは映画と本くらいだから、なんとか耐えられるのかも。
 
・ 愛情
 元々結婚願望はなく、夫に対しても「時間やお金が制限されることの辛さの方が勝ったらすぐに別れよう」と思いながらも毎日おもしれー男…として楽しませてもらっているので、子供についても楽しく生活できる可能性もあるが、夫と違って子供は「ダメだったからこの関係は解消!」とは行かないから大変だ。私がもし愛情を持てなかった、あるいは自分のお金と時間を奪う存在として憎んでしまったらどうしようか。
 
・ 分担
 現在は夫の方が職場に近く、仕事の時間的な拘束も短く、家にいる時間が長いことや、調理経験が極端に乏しいため、買い出しと調理以外の家事(掃除と洗濯)を任せており、私は今のこのバランスがちょうどいいかな〜と思っているけれど、ここに育児が入ってきて、それぞれの勤務形態も変わると、またバランス崩れると思う。さらに夫の言葉の端々に「子供は母親と過ごす時間が大切」だとか古くせー考えが見えるので、育児の大半を押し付けられるのではないかという不安がある。
 
・ 関係性の変化
 今は割と良好な関係が築けているものの、これは二人だけの群れとして上手く機能しているだけで、夫の親族会とか、職場での評判、指導のスタイルとか見るに、相容れないタイプだと思うので、一人の人間を育てる共同戦線を張る仲間として変化したら上手くやっていけるか不安が大きい。それから、今の関係が保てているのは、夫の忍耐と親切さ、私の「何にでも感謝」と「言葉の選び方」と惚れた弱みへのつけ込みでなんとかなっているので、双方疲弊して、剥き出しの人間性が顕になると、結構喧嘩が多い。子供ができると間違いなく2人とも疲弊しまくるから、本当に不安だ。
 
こんな感じだなあ。文章量を見るに、一番不安なのは夫との関係性の変化なのかも。夫が大切というのもあるが、もし子供ができたあとに離婚することになったら…大変そうだ…
 
会社に報告したところ、体調面を考慮して、次の人事異動で他の課に行く可能性が高いらしい。ようやく良好な人間関係を構築できたと思ったのに、そんなー
まあ確かに夜勤がある仕事なので、妊娠したら継続は無理だと同期から聞いていたのでそこは納得しています。
それに良好な人間関係を構築できた主な理由としては、「ちょっとだけ出世して偉くなったので、下っ端にやたらとパワーをかけてくるヤバい人が近付かなくなった」「そもそも仕事が少ないからやらかしも少ない」の二つだと思うので、今後もしばらくはそこまで心配しなくても良い気がするな…
 
これから親に妊娠の報告に行く訳だが、大喜びされそうで気が滅入ります。
元気出していくぞ、ファイオー