ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

銀行のライフプラン相談会に行った

銀行(メガバンク)でライフプラン相談した。

 

土日の相談会に行ったんだけど、待ち合わせ場所に着いたら電話をかけて迎えにきてもらう手筈なのに電話番号を控えて来るのを忘れて結構焦った。係のお姉さんが探しにきてくれてことなきを得ました。二十数年振りに迷子の気分を味わいました。

 

ライフプランというよりも今やっているNISAの見直しがメインだったんですが、NISAは今のS&P500を継続した上で、iDeCoをおすすめされました。漠然としかわかっていないけど、NISAは決められた額内であれば非課税でいつでも引き出せる投資で、iDeCoは原則60歳まで引き出せないけど、給料の総支給からiDeCo投資分がまるっと引かれた状態で所得税がかかるから、所得税として取られる分が減るのでお得な年金て感じなのかな。

銀行の人はもちろん金融商品を売るのが仕事だから、リスクは一応説明するものの、全然大丈夫じゃん!って気持ちにするのが上手いなあと思いました。わたしも推し作品おすすめするときあのくらい魅力的な説明ができるようになりたい。わたしは場の雰囲気にすぐ流される人間なので、iDeCo購入に割と乗り気だったんだけど、後日、投資大好きな同僚に聞いたら「まあまあリスクはあるから私は買っていないですね」と言われて、びびってしまった。銀行員にしろ同僚にしろ、他者の発言にすぐ影響されてしまう。

 

とにかく、銀行でのライフプラン相談は結構良かったです。

・対面で説明してもらえる安心感

金融商品の押し売りは全然なかった

・わからないことを逐一教えてもらえる

・月々の支出で抑えるべき点を教えてもらえる

・土日だから時間を気にせずゆっくり話せる

特に実店舗を持つメガバンクがメリットとしてよく言う「対面で説明」ってわたしはありがたかったですね。現代に適応した人なら場所を選ばず対応してもらえる電話相談で十分とするのかもしれないけど、わたしのようなまだ適応できてない古い人間は、目の前でホワイトボードを使った説明とか紙の資料を出して、書き取りしながら説明してくれるのは安心感がありました。

銀行での相談会ってもっとゴリゴリに商品を売られると思ったんだけど別にそんなことなくて、月々の支出でどこを見直すべきとか、知識のない人間にわかりやすくNISAやiDeCoの説明をしてくれて、結構良かった。保険の分析も依頼してあるので、郵送での回答が楽しみです。銀行が求めるお客さん(の年収)に到達してなかっただけかもしれないが、ハードルはそんなに高くないので社会人でお金のことなんもわからん!先の不安だけある!という人は一度くらい行ってみてもいいんじゃないかな。窓口で土日の相談会とかってあります?て聞けば参加させてくれると思う。

 

今、投資に乗り気なのは、

・積立NISAを1年12万円積み立てして評価損益が2万円でて調子に乗っている

・夫がメガバンクの貯金以外一切やる気がないので自分の方でやるしかないという焦り

からくる物なので、もう少ししたらこの熱も落ち着くのではないか。

積立NISAの成功体験で、わたしは投資に対するリスクを軽視している感じがあるな。まあ、月々1万円だけなので、どうせ手元にあってもろくでもないことに使ってしまうのは目に見えており、給与口座から差っ引かれていく現状はまあまあ良いのではないか?

夫はマネーゲーム全般にアレルギーがあり、わたしが投資をしているのもあまりいい顔をしないが、投資もやりつつ貯金もちゃんとしているし、わたしがやっているのはそこまでリスクが高い物ではないんですよという説明をしてなんとか口出さずにいてくれる。

片方がハイリスクハイリターンをとり、もう片方がローリスクローリターンな状態なのは、まあまあバランスがいいのではないでしょうか。今後もこの感じで行きたいです。

心のゆとりは金の有無と直結するので…

 

とりあえず子供ができてからどのくらい手元に残るお金が変わるのかわからないから、iDeCoやるとしてももうしばらく様子見だな。

 

今のわたしに一番必要なのは

・子供、親の介護、将来的な夫の介護にいくらかかるのか

・そのためには月々どのくらい貯めていくのが必要なのか

・実家のリフォーム時期と予算

という明確な数字だろうなあ。次はauのマネープラン相談を受けようと思っているのでその時に試算してもらうつもりです。