ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

全て忘れるお前へ②

前回はメモの重要性の話をした。
今回もメモの話だ。メモの話は今回で終わる、はず。
すべての道はローマに通ずるように、すべての物忘れはメモに通ずる。
具体的に言うと、振られた仕事を忘れてしまうことへの対処である。
 
書類Aを進めているとき、上司から書類Bを振られた。するとお前はどうするか。書類Aを一旦横に置き、書類Bを始める。そして次の瞬間にはもう、書類Aの存在は忘れているだろう。お前の机の横には広大な敷地があるように見えるが、実質的にブラックホールと見ていい。そこに置かれた書類はたとえ光であろうが二度と出てくることはない。
 

f:id:oh_blue:20201213155508j:plain

 
どうしてこうなってしまうのか?それはお前が全てを忘れるからだ。
お前の頭では「書類Bを進める」「書類Aの存在を忘れない」は両立することはできない。
だからメモをする必要がある。物理メモではなく、パソコンの画面上のメモだ。
 
パソコンのプリセットアプリにメモ機能がついていると思う。お前は今進行中の仕事全てをそこに記載するべきだ。
どんな些細なことも書き込むように。「書類Aの作成」「書類Bの集計」「田中さんから電話、山田さんに伝える」「プリンターの用紙を取りに行く」とか頼まれたこと、忘れてはいけないこと全部書く。
これも一つのメモに集約する。どうせお前にはジャンルや項目ごとに分けたところで忘れてしまうだろう。
 
これを物理メモでなくデスクトップのメモにする理由は二つ。
①優先順位を付けやすいから
②袖にくっつけてなくす可能性がないから
③常に目に入るから
 
①順番を編集しやすいから
 優先順位を決める。これが最も重要だ。お前はいつも「今言われたこと」を愚直に優先し、上書き保存する。これが全ての元凶だ。そしてそれまでやっていたことを全て忘れる。最悪だ。物事には優先順位があることをまるでわかっていない。
 何かを振られたら、その度にデスクトップのメモを開き、今抱えている仕事を全部見る。そして優先順位を更新する。必ずやれ。めちゃくちゃ手間がかかるが、忘れる可能性が格段に減る。
 また、仕事を振られていなくても、1時間に一度程度、またはトイレに行って帰ってきた段階でもいいから、定期的にデスクトップのメモをしきりに確認するように。進捗状況によって優先順位を見直すこともとても大事だ。
 物理メモよりも優先順位の変更に手間が掛からないのが、デスクトップメモの大きな強みだ。 
 
② 袖にくっつけてなくす可能性がないから
 お前は最初、付箋に全てを記載して物忘れに立ち向かおうとしただろうが、無駄なあがきだった。
 お前のノートパソコンはキュートなミノムシのように付箋に覆われ、キーボードを叩くたびに付箋が闇に葬られていった。悲しい過去だ。
 メモはしたほうがいいが、付箋だと物理的に邪魔になる。特にお前のように片っ端から書いていかないと忘れてしまうような人間には不向きだ。
 その点、デスクトップメモはデータが消えない限り無くすことはない。繁忙期にうっかり消去した時はストレスでゲロを吐いたので、バックアップ用のメモのデータを一つ作っておき、一日一回、仕事終わりにでも更新しておくと安心だ。
 
③常に目に入るから
 アクセスのしやすさと否が応でも常に目に入る事で、物理メモのようにいちいち開いたりする必要もない。こう言うことの積み重ねがお前には大事だと思う。
 あと、一眼でわかるように、メモファイルのタイトルは「⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎メモ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎」みたいな感じにしとくといい。
 
ここまでを30分で書きました。継続が大事よね。平日も続くかな…
自分用に書いてるけど、常々メモって大事だな。
絶対にもっと効率が良くて忘れない方法があるのはわかるんだけどそれを調べて実践するほどの勤勉さはない。
いちいち全部メモするのって「仕事のことにいつまでも時間を割いていたくないから」なんですよね。
一刻も早くそのことを堂々と忘れて、他のこと考えるために外付けHDことノートやデスクトップメモに残しているつもりだ。
忘れる〜忘れる〜と繰り返しているけど、全部忘れてるわけじゃなくて、「言われれば思い出す」なので、それを自分一人でやるためにメモって大事なんだよな。
 
次は何書こう。部屋が片付けない理由でも考えてみようかな。
 
追記
大切なこと書き忘れた!
私は毎朝若手がやるサービス業務(机拭くとかコーヒーフィルターの掃除だとかそう言うことをまだやっている石器時代の会社に勤務しているのでいまだに存在する)の類を一切覚えておきたくないので、それを思い出すために朝からうんうん悩みたくないのでGoogleが出してる「ToDoリスト」に全部載せてます。
これがめちゃくちゃ便利で、「何日の」「何時に」「何をする」を設定できるリマインダーみたいなものなんですが、やったらチェックして画面上からは消えるんですが、「平日」「朝8時」って設定すると一度チェックしてもちゃんと翌日に再度連絡くれるんですね。習慣づけるにはめちゃくちゃ向いていると思う。
いや、こんなリマインダー世に溢れていることは知っているんですが、Googleのアカウントと紐付けられるから引き継ぎも楽だし、動きもサクサクだし、アプリも軽いし、タスクが終了してチェックを入れてそのタスクがパッと消えるときの動きが可愛くて好きです。何よりも今まで使ったタスク管理アプリの中で一番シンプル。使いやすいです。おすすめ。