ぎりぎりフロッピー

あまりに物忘れが激しいので外付けHDの一つとします

喫緊の課題

金木犀の香りに四季の移ろいを感じる今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。わたしは尿から糖が出て、お医者さんからすこぶる絞られました。このまま行くと妊娠糖尿病になるらしい。

確かに母方の系譜は1人余すことなく糖尿病で、父方も祖母の代から糖尿病という糖尿病サラブレッドですが、まさか……このわたくしが……!?と先週食べたものを振り返ってみると

朝食 毎日ハムチーズホットサンドと菓子パン

昼食 カップ麺×2、焼肉大盛り弁当、菓子パン、ラーメン

夕食 焼きそば、カレー、ステーキ、スパゲッティ、豚バラキムチ

という糖尿病になりたがっているような食事だった。毎日食べたい物だけ食べてるからこうなる。これはお医者さんも怒る。

しかも妊娠によって仕事内容を変えてもらったので、大体多い時で20キロくらい歩き回っていたのを、デスクワーク中心になったためほぼ歩かなくなって運動しなくなったのも不味かったのだと思う。体重は6月で62キロだったのが現在65キロまで増えました。筋肉もだいぶ落ちていると思うので、純粋に脂肪はめちゃくちゃ増えているのだろう。怖いよ。

そういうことなので、次の妊婦健診までは低糖質を意識した食事にします。

時間的に朝はどうしてもホットサンドかおにぎりになってしまうから、食パンを全粒粉に変え、米はマンナンヒカリを入れる。昼はゆで卵とサラダチキンとサラダ中心。夜は野菜と魚と鍋ものを中心にして、米は食べない。

運動は毎日ストレッチだけでも行って、土日はウォーキングする。

これでなんとか回避できないですかね〜頼む〜

 

近況

拗らせたオタクの話

BLにおける関係性の終着点が恋愛の成就として描かれることの多さに辟易としている話を友人とした。別に恋愛の成就でもいいんだけど、同じくらい恋愛の成就じゃないことがあってもええ…という話なんですけどボーイズのラブというカテゴリなんだから恋愛の話中心で回るのは致し方ないことで、そこで「そればかりでなくていいだろ!」ってうめく自分たちの方が異分子だよなあとも思った。焼き魚フェスに参加しているのに「生魚もあっていいだろ!お刺身最高!」ってキレてるみたいなね。なんか「片方からの恋愛的な好意はあるけど、別にそれが成就しなくても2人はこれからも仲良くやっていけます」みたいな関係性にも名前がつくといいなあ。恋愛感情はあるからブロマンスとはちょっと違うんだよね。

 

OSAJIに感謝し続ける話

先日の日記で無添加シャンプー大丈夫!最高〜!って言ったけどあれは一週間くらいしか持たなかった。一週間くらいで苦手な匂いに変わってしまった。妊娠中の嗅覚の好みは山の天気のように気まぐれゆえ。そのため、OSAJIのムク(無香料)のシャンプー買ってきたところ、これは大丈夫だった!大丈夫というか匂いが本当にしないので、何も感じないというのが正しい。これなら嗅覚の好みが変わってもなんとかなるんじゃないか?と期待している。今は基礎化粧品も全てOSAJIに統一しました。頼むぞOSAJI、君が最後の頼みの綱だ。もしこれでOSAJIすら受け付けなくなったらもうわたしはおしまいです。